ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
 テキサスサイズ
 テキサスサイズ
主に房総野池、リザーバー、印旛水系をホームにしている原始人です。
どうぞよろしくお願い致します。

2019年09月02日

寸止め!9月1日千葉県野池&河川釣行

皆さんこんにちは!

昨日から9月突入ですね。
夏はあっという間に過ぎて行ってしまいます。

いくつになっても夏が終わるのは何故か寂しい気持ちになります。




えー、昨日はOさんと2人で千葉県の某野池と、河川へ出撃してきました。



Oさんに迎えに来て頂き。フライング気味で1箇所目の野池に到着。


1箇所目はフローターで。


今日のタックルは巻きのMに撃ちのMと言う、
Mロッドの二刀流で。

巻き用はノースフォークのNFXにアルファスSVで、
OSPのダンク〜ダッジ位まででしたら何でも投げちゃいます。

撃ち用はポイズンアルティマにメタニウムmglのスーパーバーサタイルタックル。
主に3.5gのフリーリグとブルフラット等のテキサスやドライブシャッド4.5のノーシンカーがメイン。



とりあえず浮き始めるも、アオコがヤバい。

様子を見るために適当に流しながらやっていきます。

反応無いまま、池の最奥に到着してしまったので、
折り返しの帰りは気になったポイントを丁寧に撃って行く事に。


すると、


寸止め!9月1日千葉県野池&河川釣行

寸止め!9月1日千葉県野池&河川釣行

1尾目は33㎝でした。
ちなみにジャンボグラブのフリーリグ。



リリース後、リグり直してから数投で、


寸止め!9月1日千葉県野池&河川釣行

寸止め!9月1日千葉県野池&河川釣行

2尾目ゲット。
41㎝弱でした!

よっしゃ!なんとか40アップゲット^ ^
ちなみに、ハリーシュリンプのフリーリグでした。
家に使わずに置いてあるワームを消化する為に持ってきたので、消化作戦成功!!



この後はめっきり反応が無くなり、撃ちをやめて、
カバーにハードルアー投げちゃうよ!作戦に。


立木やマンメイドストラクチャー等に、
チャブルMRをブチ込んでいきます。



減水時に見て覚えていた、水中にある立木に絡まさせるようにリトリーブ。

軽く引っかかって、躱した瞬間にバイト!

凄い引き!本当にここのバスはパワーファイター揃い、、、

なんとか、寄せて来て、


寸止め!9月1日千葉県野池&河川釣行

無事ネットイン!

寸止め!9月1日千葉県野池&河川釣行

3尾目はジャスト40㎝!!

2連チャンでヨンマルは嬉しい^ ^
しかも、今回は巻きで釣れたし。


ここのバスは40㎝を超えてくると、本当にめっちゃ引きます。
野池なのに、割と水深があるため、リザーバーのバスみたく、下に下にと突っ込んで行くし、ジャンプも多い。
個人的には花見川の同サイズの倍近い引きを楽しめます。


少し場を休ませて、再度おなじ立木へチャブルMRを同じように、立木に絡ませると、、、




あっ、、、根掛かっちゃった、、、。

お気に入りのババタク護岸クローカラーが、、、。

何とか外そうと、ロッドを煽ったり糸をパンパン弾くと、、。

なんかおかしい。

今、ちょっと動いたよな。



ん?


これ、根掛りちゃう!
魚やっ!笑


わりと近い距離だったので、強引なやりとりをして短期決戦に持ち込もうとゴリ巻きしてくると、目の前でジャンプ!!


見えた魚体はさっきの寄り全然デカい!


あと少し!


あと、、、少しっ!



寸止め!9月1日千葉県野池&河川釣行

無事ネットイン^ ^


寸止め!9月1日千葉県野池&河川釣行

寸止め!9月1日千葉県野池&河川釣行

4尾目は惜しくも、ほんの少し50を切ってしまってますが、グッドサイズでした!

何回測っても49.7センチ位でした 笑


でも引きだけなら55クラスでした。
いや、もっとかな?
何回も鯉のスレ掛かりを経験した事がありますが、
鯉の引きにバスのアグレシッブなファイトを足したようなイメージでした。←大袈裟じゃないよー


なんせ根掛りと勘違いして、外そうとしたくらいですから。
考えてみたら恐ろしい事してたな、、、


しかも、釣った後のチャブルを見てみると、



寸止め!9月1日千葉県野池&河川釣行

寸止め!9月1日千葉県野池&河川釣行

フックが伸びてました。
あ、危ない。

しかもただ伸びただけではなく、エグい曲がり方してます。


ここのバス恐ろしい、、、



この後は巻きの反応も無くなり、
カバーに再度フリーリグを撃って、


寸止め!9月1日千葉県野池&河川釣行

5尾目。
いきなりサイズダウンの25㎝位でした。


これにて10時半にフローターは終了です。


早めの、


寸止め!9月1日千葉県野池&河川釣行

昼食を挟み、次の場所へ向かいます。


しかし、2箇所目の池は先行者がおり、断念。


行き場を失った僕らは、利根水系の河川で15分位やるも、暑さと魚っ気の無さから、移動する事に。


最後は印旛水系の小規模な河川で少しやって、
Oさんが1匹釣って納竿です。


帰りに、


寸止め!9月1日千葉県野池&河川釣行

やよい軒でご飯わ大量におかわりして終了!


殆ど午前中しかやりませんでしたが、40アップ3本釣れましたし、何より巻きで50近いのが釣れたのがテンション上がりました。

チャブル一日軍決定ですね!


今回は満足の行く1日となりました。

ではまた^ ^


このブログの人気記事
グラマラスボディ
グラマラスボディ

平成の歌姫
平成の歌姫

本当は教えたくないけど、、、
本当は教えたくないけど、、、

怖いなぁ怖いなぁ
怖いなぁ怖いなぁ

なんの魚か教えて下さい
なんの魚か教えて下さい

同じカテゴリー(釣行記)の記事
 一発チャレンジ (2024-05-11 13:39)
 銀座は銀座でも (2024-04-20 20:27)
 そういえば先週初バス釣れたで (2024-03-15 23:52)
 まだ早い (2024-03-09 12:44)
 まだまだ....... (2024-02-22 00:08)
 チャーチ (2024-01-29 18:04)
Posted by  テキサスサイズ at 14:52│Comments(4)釣行記
この記事へのコメント
ナイスフィッシュ&大漁おめでとうございます(^◇^)
狙い通りのGETはうれしいですね(^^♪
秋元湖は水温23℃でした(^^♪
Posted by たいがーーーたいがーーー at 2019年09月02日 15:50
たいがーさんこんばんは!

ありがとうございます!
ただ、大漁とまではいきませんでしたが(>_<)

やっぱプラグでまぁまぁのが釣れると嬉しいですね!
Posted by ゆーけーゆーけー at 2019年09月06日 21:33
こんにちは。いつも拝見してます。
凄いパワーの魚ですね。私はもっぱらセコ釣りなので、フックが伸びる前にラインが切れてしまいそうです。とにかく羨ましい魚です。
Posted by 千葉のセコ釣り氏 at 2019年09月07日 12:58
千葉のセコ釣りさん こんばんは。
コメントありがとうございます!!

立木等があったので、スピニングだともしかしたら巻かれてしまったかもですね。

でもフィネスはフィネスでありだと思います!
Posted by ゆーけーゆーけー at 2019年09月10日 23:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
寸止め!9月1日千葉県野池&河川釣行
    コメント(4)